タイ最終日

早いもので今日が滞在の最終日.明日の便で日本に帰る.

 

親切な人が多くて助かった.感謝.親切なロシア人のD,コーネル大卒のM,そしてK. 良い思い出になる.

 

ロシア人のDはロシアで数学の学位を取って,韓国でポスドクをして,ニュージーランドで今度はコンピュータ・サイエンスの学位をとって,バンコクで講師をしているという変わった経歴の持ち主だ.使っていない携帯を貸してくれたり,入室のためのIDを教えてくれたりと,いろいろと親切にしてくれた.MとKと一緒に中華街やアジアティークに行ってご飯を食べたのは良い思い出だ.ドリアン初体験も後押ししてくれた.

 

Mはタイ人で,アメリカで学位を取ったあとにスイスでポスドクをして,タイに帰ってきて講師をしている.当然英語がうまい.子供のときに日本に住んでいたことがあるため,日本語も少し喋れる.明るいお姉さん.研究分野は比較的近い.バレエを昔やっていた.KやDと一緒に中華街とかに一緒に行った.トゥクトゥクにも一緒に乗った.写真をたくさん取ってくれて,シェアしてくれた.とってくれた写真を見ているとすごく楽しそうだ.実際に楽しかった.昨日にはKと一緒に帰国前の最後のご飯を食べに行った.とてもおいしかった.Mの車で行ったのだが,帰りに別の車と軽い接触を起こして保険会社を呼ぶ羽目になった.大事にはならずよかった.Mは保険会社を呼ぶのは初めてらしいが,Kは何度か経験があるそうで,頼りになった.自分はタイ語がわからないため待ってるだけだったが.いずれにせよこれも良い思い出になるだろう(良い思い出ばっかりだ).

 

今回の滞在はKを訪問するのが目的だった.Kがタイに戻っている間に一度タイに行って見るのも悪くないだろうという軽いノリだった.しかし実際に訪問してみてすごくよかった.とにかくご飯がおいしい.こんなに美味しいご飯は初めてだ.しかも安い.また来る機会があれば来たいと思う.